GW長良川ツアー

ゴールデンウィーク後半の四連休、今回は少し遠出をして岐阜・長良川のツアーです。
5月3日、朝4時に艇庫を出発したにも関わらず事故渋滞に巻き込まれ、午後になってやっとスタート地点に到着。この日は美濃橋から関観光ホテルまでのルートを下りました。
宿泊は郡上八幡の善光寺会館。江戸川カヌークラブ貸切で全部屋使えます。建物は古いけど今の季節は快適です(冬は寒そう)。合宿気分も味わえる。
翌日は上流の洲原神社からスタートします。瀞場が多い上に向かい風で疲れる。本当は前日のゴール地点まで行くはずでしたが、大半が美濃橋でリタイヤしました。
3日目はさらに上流の相生からスタートするダウンリバー組と、カヌーはしないで郡上八幡を観光する組に分かれました。ダウンリバー組は前日よりも激しい流れを満喫し(パドルが折れた)、観光組は街歩きやお城の見学、近くの鍾乳洞に行ったりしてこれもまた楽しい。
このほか4つの温泉で体はほっこり、飛騨牛朴葉焼き・鶏ちゃん焼きでお腹いっぱい、郡上八幡は良いところです。

Follow me!