« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月08日

那珂川、久慈川ツアー

ECCの連休は那珂川、

久慈川のファミリーキャンプでした

いつものキャンプ場に前日夜着、で・・・早速焚き火を前に

カンパーイ!!

と・・・上を見ると、月がとってもきれい!

d0e7.jpg

c854.jpg

  a416.jpg

霧の立つキャンプ場、

晴れるかなー?

でも、日ごろの行いがいいのか、連日の快晴でした。

P5040148.jpg

P5040149.jpg  

 

久慈川では岩が多く多少テクニカルなコースでファルトはかなりてこずっていました

ハイライトの軍鶏の瀬はパワフルでしたが素直な瀬でしたので

結構楽しめました。

ただし沈すると岩にあたり青あざだらけになりますよ

(青あざ体験者あり・・・)

 

  P5030110.jpg

大変なのが食事です・・・24名分ともなるともう大変!

こんなに食べられるの?という量をあっという間にたいらげる

ビールも2ケースがあっという間・・・

すごい胃袋・・・・やっぱり運動した後はおなかが減りますよね

そして焚き火の前で大騒ぎ・・・・そして、バク睡しました。

やっぱり大人数だと楽しいね!

GWらしいファミリーツアーでした。

d492.jpg

2007年05月10日

長瀞 小滝の瀬 (動画)

 撃沈!

 今回は小滝の瀬を皆様にも味わっていただきたく動画を用意しました。

オンボードカメラと外部カメラからの2ショットを用意しました。

ご堪能ください。

尚、最後に皆様に喜んでもらうため、沈プレーを披露していただきました。(さすがサービス精神旺盛!)

オンボードカメラ

doratin.jpg

http://photozou.jp/photo/guest/GEau5crHF8

上のリンクの動画をクリック!

 

外部カメラ

%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp

http://photozou.jp/photo/show/123737/3029158

上の リンクをクリック!

 

2007年05月17日

ナローパドル製作日記

ECCのWATANABEです。 

以前から自前のシーカヤック用ナローパドル&グリーンランドスタイルの自作パドルを制作してきました。

そして今回は、希望者を募りクラブハウスでの制作風景を、書き込んで見たいと思います。

皆様、質問やオレも作ってみたい・・・と言う方は是非コメントください。

では早速・・・・・

近所の知人の住宅解体現場から4寸角の檜柱を2本準備しました。古材を丸ノコで二分の一に・・・

7.jpg

丸ノコで切りきれないので裏表から切り、手でのこを引き二分する。のこの引きが重いのでくさびを入れ広げながら切り分けました。

8.jpg

二つに別れてきました。今までずっと一緒だったのに無理矢理裂くのはかわいそう。 

1.jpg

片割れ。ほぞが残ってるのでこの部分まで削って使えるか判断のしどころ。

9.jpg

割った面を電動カンナで平にする。パドルの位置を決めアウトラインを画く   

  2.jpg

3.jpg

見えずらいけど削った面側に年輪の中心が有ります。この面を漕ぐ側パワーフェースにします。  

4.jpg

シャフト部分の外側を切り落とす。 

少しパドルのイメージが見えて来たようです。  

5.jpg

漕ぐ面を二分した中心線から両側に山形にカンナで削り落として行きます。ここで、うんちくは次回にして次に進みます。 

正確にのこぎりでは切り取る自信が有りませんので、漕ぐ側の面をカンナでどんどん削って行きます。左右の山形の面を見ながら削る。ここで厚み部分を見ると、先の方が薄くシャフトの中の方が厚くテーパを着けます。ここで、うんちくはまた後で。

14.jpg

奥山さんも熱心に集中して削っています。 

パドルの比較をします。 

光の向きでパドルの形状がわかります。白いシーカヤック用のパドルは川用のものと違い漕ぐ面の中心が盛り上がっている事が分ります。シーカヤック用のパドルもフラットなもの、スプーン状など色々有ります。

13.jpg

やっとここまで来ました。パドルの製作よりこのブログがやっと、です。作業は半日でここまで進みました。この後は手でカンナを使い削り進みます。まだ重いのですが最終は1kg程度まで削って行きます。最近家にあったはかりを妻に粗大ゴミで捨てられてしまいました。5kg程度はかれるはかりをお持ちの方、貸していただけないでしょうか。

                     つづく・・・・・・・

 

About 2007年05月

2007年05月にブログ「江戸川カヌークラブ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34